• ◆仕事で使うならこだわってみようよ◆

こんにちは。tomoyaです。

今回はBluetoothマウスと無線マウスどっちがいいのか、ということを書いていこうと思います。
家電量販店に行くと、だいたい最近では有線マウスコーナーと無線マウスコーナーで別れていることが多いです。

マウス選びにおいて、まず一番最初に決めなければいけないことは、
マウス選びのコツ の記事でも記載しましたように、無線マウスか有線マウスかを決めることです。
ビジネス用途の場合、無線マウス を選ぶ方が利便性が高いため、無線マウスを選ぶことが多いですが、
いざ、無線マウスを選ぶ際、無線マウスには Bluetooth 式のものと2.4GHz ワイヤレス式のものと2種類存在ます。

ここ数年ではスマートフォンでもBluetooth を利用したヘッドフォンや
周辺機器が増えてきているので、ご存知の方も多いと思います。
無線でスマホの音楽を聞いている人を見かけたら多くの場合がBluetoothヘッドフォンで音楽を聞いています。
iPhoneであれば右上にこんなマークを見かけることがあると思います。

bluetooth_icon

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク


Bluetooth式のマウスは、このBluetooth 
を使ってマウスをワイヤレス化しているタイプになります。
最近の多くのノートPCには、Bluetooth の電波を送受信できるモジュールが内蔵されています。
(当然スマホにも内蔵されていることになります。)
そのため、Bluetooth対応のマウスを買えば、無線マウスとして利用できます。

一方で、2.4GHz ワイヤレス式マウス というのは、一般的な無線マウスのことを指します。
USBレシーバーをPCに挿入して利用するタイプの無線マウスです。

 

さて、やっと本題です。

 

家電量販店やAmazonなどで無線マウスを探しているときに、
Bluetoothのマウスと普通の無線マウスでどっちにしよう?と
思ったことありませんか?

私は最初は迷いました。
どっちも無線だし、ノートPCにBluetoothが内蔵されているし、Bluetoothでいいかな、と思って
少し調べるとBluetooth マウスの種類は普通の無線マウスに比べて圧倒的に少ない。
店員に聞いてみても、「性能差はありませんよ」であったり、「PCにBluetoothが内蔵されていれば~」 など、
あまり的を得た回答を頂くことができませんでした。

 

まず結論から申し上げると、私は、

Bluetoothマウスはオススメしません。
理由はいろいろありますので、順に記載していきたいと思います。

何個か私もBluetoothマウスは持っています。
一部ですが、すぐ出てきたのは以下2つのマウスです。

左がLogicool M555b 右がMicrosoft Wedge Touch Mouse 3LR-00008
左がLogicool M555b 右がMicrosoft Wedge Touch Mouse 3LR-00008

1. 電池寿命が短いものが多い
スマホで想像するとわかりやすいかもしれませんが、Bluetoothをオンにすると
電池の減りが早くなった経験あると思います。似たようなことがマウスにも当てはまっているように感じます。
エネループなどの充電電池を使えばいい。という意見も有ると思いますが、
電池の交換って想像以上に面倒なものです。

 


2. マウスポインタ(画面上の矢印)の動きがイマイチ
買って、実際に使ってみないとわからない部分ですが、マウスポインタの動き方がイマイチです。
どのようにイマイチなのかというと、マウスを動かした際に 自分が想定していたマウスポインタの動作距離と
画面上のマウスポインタの動作距離に相違があり、違和感を感じます。
最初はマウス固有の問題?と思っていましたが、複数のBluetoothマウスを購入して試してみましたが、
やはり違和感を払拭することはできませんでした。
LogicoolやMicrosoftのマウスには、SetPointやIntelliPointと呼ばれるマウスを制御するアプリケーションを
インストールして、マウスの移動距離や早さを調節することもできますが、それらを駆使しても
私は違和感を払拭することができませんでした。正直なところ、要因と考えられるところはいろいろありますが、
明確な原因まではわかりません。しかし、私の中でオススメできない理由としてはダントツにこれが理由です。

 


3. バリエーションが少ない
持ちやすさや、操作性、フィット感が重要なマウス選びにおいて、
バリエーションが少ないのは痛恨です。
この記事の執筆時点でロジクールの現行品を調べると、わずか5つしかありません。
(MX Master, MX Anywhare2, M337, T630, M557)
MX Master, MX Anywhare2 の2つにおいては、高級マウスで2.4GHzの無線もBluetoothも使える両刀仕様なので、
実質的にBluetooth Only のものとなると、わずか3種類です。

 


4. ペアリングが面倒
私がめんどくさがり屋なだけかもしれませんが、BluetoothマウスをPCに認識させるために
ペアリング(接続させる)作業が必要ですが、私はこれが面倒です。
2.4Ghz無線マウスだと、レシーバーさすだけですぐ使えます。

 


この他にもいろいろ理由はありますが、
オススメできない主な理由としてはこの4つになります。

マウスは仕事道具です。
職人さんは自分の道具にこだわりをもっている方がほとんどだと思います。
仕事でPCを毎日使う人がマウスにこだわりを持たないのは
事への質を下げることにつながりかねません。

是非今持っているマウスでいいのかを考えてみてください。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です